スタッフブログスタッフブログ

 HOME > スタッフブログ

スタッフブログスタッフブログ

小城市三日月町で洗濯槽分解クリーニング!!

こんにちは、梅雨でなかなか洗濯物が乾きにくいと思っているほたろうです。

 

先日、お客様から「最近、洗濯した後の洗濯物に黒い点々とした汚れが付いているんだけど」とご相談と洗浄依頼を頂き分解洗浄作業を実施してきました。

 

分解した画像がこちら↓

2349

黒い汚れや洗剤の残りなどが・・・!!

洗浄前(部材)

部品を取外し汚れを確認

洗浄前(槽) 洗浄前(槽内) 洗浄前(槽裏)

洗濯槽(内槽)を取外し・・・!!

分解後お客様に確認していただき

「うわ~こんなに汚れているの」とビックリされていました。

お客様に確認して頂いた後は

洗浄開始

洗浄後の写真がこちら↓

洗浄後(部材)

洗浄後(槽)洗浄後(槽内)洗浄後(槽裏)

洗浄後もお客様に確認していただき

「うわ~こんなにキレイになるとね」

と喜んでいただけました。

汚れ具合や機種によって時間がかかる事もありますが、お客様に喜んでいただけた時には、嬉しいです。

T様今回洗浄していただきありがとうございました。

洗濯槽分解洗浄動画はこちら↓

 

佐賀県小城市でプチリホーム!!

こんにちは、ほたろうで~す!!

 

 

 

先日、便器の修理依頼でお伺いしたお客様から「壁紙などの汚れが気になるの」とご相談を頂き張り替える事に!!

 

 

 

 

工事前が

ちら↓

 

 

施工前

 

あっ!!メモ帳などが写ってしまった!!

 

 

壁紙が少し剥がれていたり!!

 

 

フロワーの染みが気になられていました。

 

 

では、早速工事スタートです。

 

 

最初に便器など邪魔になる物を取外しクロス等が施工しやすい状態に!!

 

 

そこから、クロス&クッションフロワーを剥がします。

 

 

 

撤去

 

 

クロス職人が内装を仕上げてる間に、便器の部品を交換します。(写真は無いですが・・・)

 

 

で・・・クロス職人の作業が完了

 

 

 

クロス完了

 

 

少し写真が暗いですが、とても明るいトイレに!!

 

 

いつも思うのですが、新しいっていいですね~

 

 

うんうん

 

 

いいなぁ~

張替え完了

 

 

 

内装が終了すると便器を元に戻します。

 

 

 

取り付け完了

 

 

クロスとフロワーの張替えをしただけなのに

 

 

なんだか、便器も新品に見えるのは僕だけでしょうか??

 

 

今回は、ドアに貼ってあったクロスも交換していただきました。

 

張替え

 

 

 

今回は、トイレの中は白でまとめ明るいトイレに生まれ変わりました。

 

 

また、ドアの色は他のドアと同じ色にし「統一感が出てよかった」と喜んでいただきました。

 

 

N様

ありがとうございました。

 

小城市でトイレリフォーム!!

お客様から

 

 

「家は、汲取り式トイレだから・・・孫が遊びに来た時に落ちないか心配で簡易水洗便器に返れないかしら」とご相談を頂き

 

 

打ち合わせをする中で「この際だからトイレをリフォームして下さい」と頼んでいただきました。

 

 

施工前

 

施工前(つなぎ)

 

和式トイレに洋式トイレの仮設を取り付けてあり個室の中は、タイル張りです。

 

また、大便器の入口側に小便器も取り付けてあります。

 

 

まずは、内壁と床の撤去

 

 

撤去してビックリ!!タイル張りで気付かなかったのですが、シロアリに侵食されているでは!!!!!!!

 

 

 

お客様にご説明をしシロアリ対策を実施

 

天井

取り壊し1

取り壊し2

取り壊し3

 

取壊しが完了したら

 

ここからは、大工さんに魔法をかけてもらい??

 

内装完了!!

 

 

内装完了

 

ここからは、便器等を取付けて完成!!

 

 

 

完成した画像が

こちら↓

 

 

 

 

施工後

施工後

施工後

分かれていた大便器と小便器の部屋を一つの部屋にする事で、広くなり使い易そうです!!

 

 

また、換気扇を取付け

 

 

照明はダウンライトへ変更

 

 

写真に写ってないのですが、ドアも交換して頂きました!!

 

 

今回、奥様に希望の完成イメージが有り相談しながらクロス・フロワー材の決定をしていきました。

 

 

4種類のクロスを使用し以前とは違う!!

 

 

おしゃれな空間が!!

 

 

その後、お客様でブラインドや棚などを取り付けられ

 

 

前よりもっと雰囲気が良くなっています。

 

 

ブラインド

 

 

お客様からは、「これで、孫が来ても安心」と喜んでいただきました。

 

 

K様

ありがとうございました。

 

 

私もそうなのですが、トイレに入ると考え事をしたり歌ったりと家の中では、唯一一人になれる空間です!?

 

家族が使い易く落ち着く空間を作りたいですよね!!

 

そんな時は、弊社にご相談してください

 

トイレの詰りや便器の交換にプチリフォームまで

 

こんな事お願いできるかなぁ??

 

と思われた時は、悩むより相談して頂ければ何かお手伝いできるかも知れません!

佐賀県小城市でエアコンクリーニング

こんにちは、なかなかパイナップルが大きくならないなぁと思っているほたろうです!?

 

 

 

先日、約16年使用されたエアコンのクリーニングに行ってきました。

 

 

 

早速ですが、クリーニング前の写真が・・・

 

 

こちら↓

室内機1

近くに寄ってみると

室内機接写

風が通り空気が冷やされたり暖められたりするフィンがホコリ等で詰まっているのが判ります!!

 

 

次に、風を送るためのファンを見て見ましょう↓

 

ファン

ファンや吹出し口にホコリなどが付着しています!!

 

 

冷房を使用した時に、結露しその水滴にカビやホコリなどが付着体積しやすくなります!!

 

 

取外したカバーや部品の汚れが

 

 

こちら↓

 

カバー作業前

DSC_1017

洗浄前

 

 

 

黒く点々と付いているのがカビです!!

 

 

あっ!!!洗浄している所の写真を撮り忘れていました・・・・。

 

 

それで、洗浄後の写真が

 

 

こちら↓

洗浄後

 

 

まだ、水滴が付いていますが(撮影後に拭取り乾燥しました)フィンの間に付着していたホコリなどがキレイに取れています。

 

 

ファンや吹き出し口は・・・・・

こちら↓

DSC_10141

カバーと部品も洗浄し!!

DSC_10201

DSC_10221

 

 

組み立てたらクリーニング完了。

 

 

お客様に使用後は、送風などで内部を乾燥させた方がカビなどが付きにくい事を説明し作業完了です。

 

 

エアコンの機種によっては、内部乾燥など冷房使用後に乾燥させる機能が付いている事もあるのですが、多くの場合が設定OFFになっていて・・・。

 

 

その時は、お客様に説明すると「設定ONにしといて」とお願いされます。

 

 

実は、私の家もエアコンクリーニングに携る前は設定OFFでした。笑笑

 

 

今年も、夏が近づいてきました。

 

 

暑くなり使用する前にエアコンをキレイにしてみては??

 

 

 

 

T様

ありがとうございました。

 

 

 

エアコンクリーニングの動画は⇒クリック

 

3年後?4年後?早く食べたいなぁ~

こんにちは、ほたろうです。

以前ブログにもUPしていたのですが、お客様宅でパイナップルを見かけ気になり・・・なななんと!!!

栽培してみることに数ヶ月前にお客様からパイナップル葉っぱ部分を頂き根が張るのを待って、鉢に植え替えました。パイナップル1

食べれるようになるまで、3~4年かかるそうなので、気長に育てていきます。

小城市の三日月小学校の中庭を高圧洗浄で清掃!!

こんにちはほたろうです!

先日、小城市の三日月小学校で中庭がすごく汚れていることに気付きました。

三日月小学校高圧洗浄(作業前)

DSC_1262

 

 

小城新生興業社では今年度より高圧洗浄作業の業務を始めたこともあり、学校に相談し、ボランティアで洗浄作業を実施させていただきました。

 

三日月小学校高圧洗浄(作業中①)

 

 

写真で見ていただいても一目瞭然!!

みるみる綺麗になっていきました。

 

 

DSC_1278

DSC_1265

 

 

 

 

 

学校の先生たちにも大変喜んでいただき、作業させていただいてよかったです。

 

三日月小学校完了(床2)

 

綺麗になった中庭で子供たちが元気いっぱい遊んでくれたら嬉しいです。

さくらこ(喜)

 

 

 

 

 

 

 

 

室内物干しざおのご紹介!!

もうすぐ梅雨の時期・・。
雨も多いし、洗濯物もなかなか乾かない時期ですよね。
そんな中、邪魔にならないような室内物干しざおはないの?とのお客様の声から、小城市の小城新生興業社では2パターンの室内物干しざおをご紹介します。

 

◎天井に取り付けて物干しざおが天井から下りてくるタイプ(手動)

脱水後の洗濯物が8kg干せます。                                          干した後は、天井に移動させて邪魔にもなりません。

室内物干し(干し姫)  干し姫(収納後)     さおは未使用時、収納可能です!

干し姫(収納前)

     高さの調節も可能です!

干し姫(横)

        当社価格26,800円(税別)通常取付工賃込み

 

◎壁に取り付けるワイヤー式

使用するときにワイヤーを張り、使用しないときにはワイヤーを収納することができます。脱水後の洗濯物が10kg干せます。

 

室内物干し(pid4m②)

 

pid4m②

 

 

 

 

 

 

 室内物干し(pid4m①)当社価格21,800円(税別)通常取付工賃込み

 

当社で取付けも行いますのでご依頼お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

 

改善委員会発表会2018を開催!!

小城新生興業社は佐賀県小城市で水まわりのトラブル解決、排水管・クリーンます清掃、エアコン・洗濯槽クリーニング、風呂釜洗浄、高圧洗浄などのサービスを行っています。

 

昨年に引き続き、改善委員会の発表会を行いました。

 

改善委員会とは、社員の目線で社内の様々な改善点を見つけ出し、より良い職場づくりを目指して活動しています。

 

前々年度は、看板の設置・家族を呼んでの社内イベント(BBQ)の開催・車両のラッピングなどを行いました。

%e6%96%b0%e5%b9%b4%e3%81%ae%e3%81%82%e3%81%84%e3%81%95%e3%81%a42017 H29.6BBQ夜風景

 

 

 

 

前年度も新たなメンバーで改善委員会を開催し、そして先日、その発表会を行いました。

 

改善委員会発表会2018① 改善委員会発表会2018②

 

 

制服のリニューアルや社内の5Sパトロール(整理整頓)、輪止めの徹底などを委 員会で話し合い改善しました。

 

 

改善委員会発表会2018④

  改善委員会発表会2018③

 

 

 

 

 

スタッフ全員真剣にメンバーの発表に聞き入っていました。

 

今年度もどんな改善ができるのか今から楽しみです♪

お客様の満足度向上のためにも、社内の改善にこれからも取り組んでいきます!!

 

社員写真(看板)

小城市小城町で胡蝶蘭発見!!

 

こんにちは、ほたろうです。

昨日、お客様の仕事場へおじゃましビックリ!!

欄の大様である「胡蝶蘭」がハウスの中いっぱいに並べてあるでは!!

実は職場が、胡蝶蘭を栽培から販売まで行ってらっしゃる「有限会社 真子園芸」様だったのです。

胡蝶蘭 真子園芸4

胡蝶蘭 真子園芸1

なかなか見ることない光景だ!!

胡蝶蘭 真子園芸2

胡蝶蘭の花言葉は、「幸福がとんできます(幸せを運ぶ花)・純粋な愛」で

色別では、

白色の胡蝶蘭「清純」

ピンクの胡蝶蘭「あなたを愛しています」

だとか!!

胡蝶蘭 真子園芸3

胡蝶蘭 真子園芸5

存在感があるキレイな花です。

直売もされているので、花を見ながら選べ自分が気に入った花を相手に贈れるのはいいなぁ~と思いました。

また、発送もされているそうです。

気になる方は1度後連絡してみてはいかがでしょうか!?

社名 有限会社 真子園芸

住所 小城市小城町晴気1111-1

TEL 0952-72-2765

 

新年のご挨拶!

初日の出(H30)

明けましておめでとうございます。

みなさん気付かれましたか?!
今年より小城新生興業社ではホームページをリニューアルしました!

最近では佐賀県全域のお客様からホームページを見ていただいてのお問い合わせも多く、より分かりやすく見やすくを目指して作り上げました。また、みなさまのお声をもとに新しいサービスメニューも増えましたので、動画を参考に当社のサービスをご利用いただければ幸いです。

さらに、クリーンます清掃・排水管洗浄・水まわりのトラブル・エアコンクリーニング・風呂釜洗浄・洗濯槽クリーニングなど各サービスメニューごとのほたろうとさくらこのバージョンも増えました。
ほたろう(工具)

今年も地元の小城市を中心に佐賀県内のお客様に笑顔を届けられるよう、スタッフ一同取り組んでまいりますのでよろしくお願いいたします!

さくらこ(笑顔)

佐賀市で「クリーンます」の相談

先日、佐賀市のお客様から「台所の流れが悪くて・・・自分で掃除はしてみたのですが」と連絡を頂き確認に行ってきました。

ご自宅には、クリーンますが設置されていたので確認してみるとカゴが油で詰り管の中が満管に・・・!!

原因は、ココですとお話しをし、クリーンます清掃と排水管洗浄のセットを契約して頂きました。

通常は、契約を結んだ後に作業を行うのですが、流れが悪い等の不具合があったので清掃作業を早速実施しました。

↓清掃前の写真

清掃前(小城)

↑カゴを擦って水位を下げた後ですが、カゴの上が汚れているのがわかると思いますが、そこまで水位がありました。

取外しできる部品は外し掃除を行います。同時に排水管洗浄もし部品を戻します。

↓清掃後の写真

清掃後(小城)

なんと言う事でしょう!! あんなに真っ黒で油脂分が多かったクリーンますが、とてもキレイ・・・!!と奥様から喜んでいただきました。

U様ありがとうございました。

「面倒だなぁ~」「旦那がしてくれたら」「流れがわるいなぁ~」「掃除する時臭いから・・・」などお困りの時は、1度相談して下さい。

弊社では、クリーンます清掃1回/年~12回/年排水管洗浄とのセット料金がありますので、ご家庭にあった料金プランをご提案いたします。

また、作業終了後は、報告書をお渡しします。

DSC_0739

清掃作業の動画⇒https://youtu.be/eWxk027nsJQ

植物は強い!!

緊急!!緊急!!トイレが詰り流れませんと担当から連絡があり現場へ急行!!!!!

到着後、排水管の中をカメラで確認したところ管の中に木の根が!!!

↓管内の画像です

1510719480773

木の根にゴミが絡まり詰りをおこしています。

お客様に説明をし排水管洗浄(専用の道具)で木の根を除去

↓ 除去後の写真

DSC_0739

↓ 除去した木の根(他のゴミも混ざっています)

1510904797425

除去後は、スムーズに流れるようになりました。

土の中に埋まっている排水管ですが、いざ流れなくなると困ってしまいますので

定期的な洗浄をおすすめしています。

技術向上の為に!

こんにちは、バルーンフェスタも終わり

冬が来るな~と思っているほたろうです。

弊社では、業務の一つに排水管洗浄がありますが、今以上に知識や技術の向上のため「全国管洗浄協会」が実施している「排水管清掃作業従事者講習」に行ってきました。

DSC_0759

講習の中には、今までの事案などを写真などで観ながら講習があり、とても早い1日でした。

排水管清掃従事者講習は座学だけですが、他にも建築物排水管清掃技士講習(座学・実技)なども受け技術向上に努めています。

台所流・お風呂・洗面など流れが悪い!?

「ボコボコ」「ポコポコ」など音がするなど気になる時は、気軽にお電話ください。

空に向かってGO!?

先日、天気が良かったので縄文杉(宮之浦岳)に続き小城で毎日見ている天山へ今年2回目の登山に行ってきました。

登山ルートは、複数あるみたいですが今回は天山上宮駐車場から登山道を使い山頂を目指したいと思う。

天山上宮駐車場までのルートは、クリック⇒ 「小城駅~天山上宮駐車場」

天山登山口に着くと大きな看板が!!

DSC_0733

天山登山口から頂上までは、約1.2キロ・・・山頂へGO!!

登り始めて直ぐにトイレがあり途中で困らないように済ませていたほうがいいかも?DSC_0734

 

その先には、池と休憩所がプチ登山はココまででも気持ちいいと思います。DSC_0737

DSC_0738
その先は、整備はされていますが徐々に勾配がきつくなってきます。

DSC_0740整備されているので、歩き易いですが埋めてある木の棒みたいなのが滑り易いですね!!

どんどん登っていくと分れ道が写真では分かり難いですが、天山山頂と雨山山頂の分岐点です。

今回の目的地は天山なので、天山山頂方面へ・・・。案内板3

山頂に近づくにつれ足元もゴツゴツした岩で悪くなってきました!! 思ってた以上にキツイDSC_0741

途中景色を楽しみながら(本当は、疲れて休憩なのですが)山頂に到着DSC_0742

阿蘇惟直(あそ これなお)之墓がありビックリ!!DSC_0744

今日の温度は、21度と涼しい?? 登山したからか暑いDSC_0749

基本測量(三角点)なども・・・。

DSC_0750

 

最後に一番良かったのは、やはり景色遠くまで見渡せとてもキレイです。

DSC_0745 DSC_0746

複数の方が楽しんでいらっしゃいました

帰りも怪我しないように下山 足元が滑るので急がず一歩ずつ確実に戻ります。登山道頂上から下

帰りは、間違えないよう晴気方面へ

案内板1

無事駐車場に到着し登山終了です

今回は、必要最小限の荷物での登山だったので後悔したことが1つあります。

山頂でカップラーメンを食べられていた方がいらっしゃったので、今度は僕も持って行こうと思ったのでした。

おいしそ~ だったなぁ~

小城市で洗濯機分解洗浄だ

こんにちは、今年の夏はとても暑いと思っているほたろうです。

今回は、お客様から脱衣所が臭うので排水管洗浄のご相談を頂き話に伺ったところ、洗濯機(洗濯物)の臭いも気になるとのこと。排水管には臭いと虫を進入させない様にトラップが付いているのでまずは洗濯機が・・・。とご説明したところ「洗濯機分解洗浄をお願いします」とのご依頼になり洗浄を行ってきました。

洗浄前(内槽)
槽内洗浄前

洗浄後(内槽)
洗浄後(内槽)

洗浄前
DSC_0623
DSC_0625

洗浄後
DSC_0631

洗浄前
DSC_0626

洗浄後
DSC_0633

洗浄前
DSC_0622

洗浄後
DSC_0635

洗浄後に臭気の確認をお願いし、
清掃前よりも臭気がなくなっていると言って頂きました。
脱衣所の臭気も改善すればいいのですが・・・。
Y様ありがとうございました。

小城新生興業社では、「輝く笑顔を届けたい」を目標にお客様の困り事など何でも相談してください。
解決し「笑顔」になっていただけるよう努力いたします。

詳しくは⇒(有)小城新生興業社

小城市三日月町のふれあい公園の壁洗浄を行いました!

先日、会社のボランティア活動として、小城市三日月町のふれあい公園(ドゥイング三日月横)の壁の洗浄作業を行いました。

ドゥイング清掃前(全体)

以前から壁の汚れが気になっていたので、小城市の了解を得て、高圧洗浄での清掃を行うことにしました。

ドゥイング清掃中

ドゥイング清掃中No2

 

 

 

 

 

限られた時間だったのですが、綺麗になったのではないでしょうか?!

ドゥイング洗浄比較ドゥイング清掃後(拡大)ドゥイング清掃前(拡大)

 

 

 

洗浄前後の比較の写真です。

7/29(土)は三日月のムーンファンタジアも開催されます。
公園が多くの方で賑わってくれたらと思います。

ドゥイング清掃後(全体)

 

これからも小城新生興業社では小城市のいろいろなところを綺麗にしていきたいと思います。

新生組

 

 

 

 

大雨!!

昨夜は、雷の音がうるさいなぁ~と思いながら就寝したのですが・・・。

朝起きてビックリ!!

家の前にあるはずの道が無い??

2017.7.6.1

冠水??前の田んぼとの境界がなくなっています!!!

出勤のために、車に乗るのも水の中を歩いて乗車

通勤中でも道路は冠水していました。

2017.7.6

今年は、空梅雨かなぁ~と農家の方と話していたのに・・・

ビックリ・ヒヤヒヤした1日のスタートでした。

社員懇親バーベキューを行いました

今年も社員懇親バーベキューを開催しました。
昨年は8月に行ったのですが、あまりに暑かったので今年は6月に変更。

H29.6BBQ風景

天気も良く、絶好のバーベキュー日和!

社員の奥さまや子供たちもたくさん集まっていただき総勢50名近い参加者でした。

H29.6BBQ夜風景

それぞれの家族への日ごろの感謝の気持ちを込めて、前日準備から当日のおもてなしまで社員で手分けして行いました。

H29.6BBQ前日準備

上の写真の焼き台は手作りです!

H29.6BBQ焼き係

慣れない?手付きながら一生懸命!

H29.6BBQ子供

たくさんの子供たちにも集まってもらい盛り上がりました!

H29.6BBQ社員

普段は見られない?いい笑顔!

H29.6BBQ花火

最後は花火で大盛況でした!

夏はまだまだこれからですが、小城新生興業社の社員一同、お客様へ「輝く笑顔」が届けられるように頑張ります!

新生組

 

輝く小城新生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改善委員会の発表会を開催!

「昨年より小城新生興業社では、お客様により良いサービスをご提供するためにもまずは社内をもう一度見つめ直そう!ということで社員9名から成る社内改善委員会を立ち上げました。

各々、こうした方がいい!こういうことをやってみたら?という意見を出し合い、1年間を通してそれぞれの案について検討、実行してきました。

写真はその発表会の模様です。

H2905改善委員会(発表)

発表の順番を待つ緊張した面持ちの委員会メンバー。

 

H2905改善委員会(内容)

それぞれが提案した案件についてどのように改善していったのかを発表。

 

H2905改善委員会(後方)

社員全員、真剣な表情で発表に聞き入っていました。

 

実際に改善した内容は、

・駐車場の車の配置換え、駐車場の線の引き直し
・会社の看板の設置
・家族を呼んだイベントの開催
・集金日報の簡素化
・車両のラッピング
・業務車両のチェック
・日直当番の仕事内容の見直し
・あいさつの徹底    等などです。

こうしたい!と思っていてもなかなかできなかったことが、この委員会を開くことによっていろいろ改善できたと思います。今年度も新たなメンバーで引き続き改善委員会を行っていきます。

H2905改善委員会(社長)

「社内改善」がひいてはお客様に喜んでいただけるサービスにつなげられるように今後も小城新生興業社社員一同頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!

新生組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この季節がやってきました!

ついにこの季節がやってきました。 小城で6月と言えば・・そう!ホタルです!小城新生興業社のキャラクターである「ほたろう」と「さくらこ」のモチーフになっているのがホタルです。 新生組

小城町内の祇園川や晴気川を中心に6月中旬までホタルの乱舞が見られます。

H29ホタルNo1

H29ホタルNo2

上の写真は小城市内の老人ホームに入居している方にホタルを見ていただくため、商工会議所青年部の方が特別に捕えられたホタルです。その後は祇園川に逃がされているそうです。

ホタルを見に行かれても決して捕まえないでくださいね!

小城のホタルの情報は小城市役所のホームページをご覧ください。

H29ホタル羊羹販売

小城に来て、ホタルを見て、鯉料理を食べて、羊羹をお土産に!

この時期しか楽しめない小城の風物詩を是非お楽しみください!

H29ホタルハッピ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関に花?

先日、お客様宅に伺った時の話ですが・・・。
チャイムを押そうと玄関に向かって歩いていると・・・、
綺麗な花がたくさん?? そんな中にアロエかなと思って見てみると・・・
な・な・なんとビックリ!!
パイナップルが咲いている?なっている?ある?じゃないですか!!

パイナップル1

パイナップル2見た瞬間衝撃を受け直ぐに、お客様へお話を聞きにダッシュ
約10年ほど前から栽培しているそうで、パイナップルを食べた時に上の葉っぱを土の上に置いとけば根が出て数年で写真の様になるそうです。

赤ちゃんパイナップルも発見!!

パイナップル4

パイナップル3

霜には弱いので冬場は、ハウスの中に避難させているそうです。

また、パイナップルが黄色くなったら食べごろでとても甘く美味しいと伺い早速栽培を始めました。

早く食べたいなぁ~

パイナップルを見ると沖縄に行きたくなるのはなぜだろ~??

YouTubeにアップしました

なかなか更新できなくて・・・久々の更新です。

クリーンます清掃と排水管洗浄の作業様子をユーチューブにUPしました。

↓クリーンます清掃動画

↓排水管洗浄動画

クリーンます清掃・排水管洗浄のことなら当社にお任せ!

料金など気になる事はお気軽にご相談ください。

 

心配りと気配りを持って

先日のこと。

いつもの様に水まわり対応中にお客様が、「あらっ? 珍しい色のタオルを使っているわね?」と、手元にある作業用ウエス(タオル)を見て言われました。

そうなんです、小城新生興業社のハウスサポートチームでは携わる作業内容によってウエスの色分けをしているのです。

はじめは白色タオルだけでしたが、次第に様々なニーズにお答えしていくうちに「タオルも判りやすく使い分けをしたほうがお客様も気持ちがいいのでは?」という社内の声を採用しました。まさか、お客様の目に留まるなんて思いもよらないところです。事情を説明したところ、すごく感心されたので嬉しい気持ちになりました。

という事で今回は、作業用タオル(ウエス)のご紹介です。DSC_1300
このような収納で出番を待っています!DSC_1301

社員だれもが判るように色別内容を明記しています。
DSC_1302

使った後は直ぐ洗濯して乾いたら畳んでもとの場所に。DSC_1303

これはトイレの水漏れ対応した時の一枚です。黄色のウエスが活躍しております。

色の数は、対応できる項目の数。

もっともっとタオルの色が多くなる様に小城新生興業社社員一同、真摯にお客様の声に耳を傾けていきます!

台所(シンク下)排水トラップ清掃

今回、小城新生興業社では、台所使用時に排水口から「ボコボコと音がするので、気になる」とお客様よりご相談を頂き排水管洗浄に行ってきました。
いつも排水管洗浄作業を行なう前に説明している事が1つあります・・・・・。
それが、流し台シンク下の排水トラップです?
長年使用していると、トラップの中も汚れ流れが悪くなったり閉塞する事があります??
最近はシステムキッチンで、引き出しを外す必要がある為なかなか面倒ですよね
今回は、排水トラップの洗浄もご依頼頂き洗浄してきました。

↓トラップを外し管の中を覗いてみると!!↓

排水トラップ2

汚れで管径が小さくなっています

排水とラップ3
中の汚れを出してみると!!
排水トラップ4

排水トラップ6

スゴイですね~ コレが原因で流れが悪くなりボコボコと音がなっていたと思われます。

さぁ~掃除した後がコチラ↓

排水トラップ5 排水とラップ1

鼻詰まりが解消されたみたいにスッキリです

流れも良く音もなくなりお客様にはとても喜んでいただきました。

排水管洗浄も完了し作業終了です。

Ⅰ様ありがとうございました。

小城新生興業社では、排水管洗浄の定期(1年に1回)のプランもご用意してます。

お気軽にお電話ください。

車両点検!

小城新生興業社では朝礼後に車両点検を行っています。

車両点検写真(バキューム)

車両点検写真(管理)

 

バキューム車や浄化槽の保守点検の管理車など約20台の車両が小城の市内を回っています。

今後も「安全運転」を第一に業務に取り組んでまいります。

新デザイン!!

(有)小城新生興業社にバキューム車の新車が納車されました。

なんと!!今回の車両からデザインが変更され

カッコイイ? かわいい? いや・・・ いい感じです。

その車両の写真がこちら↓

DSC_0498

弊社キャラクターのほたろうさくらこです
DSC_0499

DSC_0500

DSC_0501

 

DSC_0504

車両担当の小林君です。

新車に乗れてとても嬉しそうです。

まだ、1台しかないので見つけたらレアかも??

これからも安全運転で運行して参りますので宜しくお願いします。

小城市でお風呂場シャワーの交換

シャワーの付け根が割れて水漏れしているので、節水型のシャワーヘッドへの交換の

ご依頼頂き交換してきました。

交換前

交換前

交換後

交換後

ストッパーを動かす事によりお湯が止まるので、簡単に節水できます。

交換したのは、シャワーヘッドとホースのみですが、なぜか全体的に明るくなった気がします。

T様ありがとうございました

洗濯機分解洗浄に行ってきました。

先日、小城市内のお客様からご依頼いただいた「洗濯機分解洗浄」に行ってきました。

最近なんか洗濯後に干しているとゴミ?の様な物が付いてるので、気になるので洗浄して下さいと依頼を受け分解してみると・・・・!!!

洗浄前

DSC_0468

DSC_0469

DSC_0475

汚れてますね~

この汚れが洗濯時に取れ洗濯物に付着したのだと思います。

分解出来る所は、分解し洗浄します。

現状をお客様に確認していただき洗浄スタートです。

洗浄後

DSC_0476

DSC_0477

DSC_0478

DSC_0479

予定時間より長くかかり洗浄作業終了

洗浄前                      洗浄後比較

 洗浄後の状態をお客様に確認して頂き動作確認をし完了です。

今回、お客様からは「キレイになってよかった」と喜んでいただき嬉しかったです。

M様ありがとうございました。

台所の流れが悪い!?

先日、台所の流れが悪いと佐賀市の方から連絡を頂き確認に行ってきました。

到着してお話を伺うと、確かに台所流しの流れが悪いとのこと。

まず流し台の下にあるトラップの確認です。

外してビックリ!!汚れが・・・・・↓

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

ブラシ等を使い洗浄開始!!

トラップ、配管の中はこの通りとてもきれいになりました。
Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

最近は、システムキッチンが多くなかなかトラップが外しにくかったりします。
そんな時は、(有)小城新生興業社へご相談下さい!!

社員旅行に長崎に行ってきました!

 

小城新生興業社では11月に長崎に1泊2日の社員旅行に行ってきました。

 

バスな中ですでにいい感じです。

%e7%a4%be%e5%86%85%e6%97%85%e8%a1%8ch28%e3%83%90%e3%82%b9%ef%bc%89

まずは定番?のグラバー園で記念撮影。11月から入社された山口さんが撮影!

%e7%a4%be%e5%86%85%e6%97%85%e8%a1%8ch28%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%89

次に軍艦島の周遊クルーズに行きました。

直前まで雨が降っていたため波が高かったです。

%e7%a4%be%e5%86%85%e6%97%85%e8%a1%8ch28%ef%bc%88%e6%b3%a2%ef%bc%89

雨が止んでくれたので軍艦島までの船旅も気持ち良かったですよ。

%e7%a4%be%e5%86%85%e6%97%85%e8%a1%8ch28%ef%bc%88%e8%88%b9%ef%bc%89

約50分で軍艦島が見えてきました。

%e7%a4%be%e5%86%85%e6%97%85%e8%a1%8ch28%ef%bc%88%e8%bb%8d%e8%89%a6%e5%b3%b6%ef%bc%92%ef%bc%89

残念ながら上陸はできませんでしたが、実際見るとすごい迫力でした。

%e7%a4%be%e5%86%85%e6%97%85%e8%a1%8ch28%ef%bc%88%e8%88%b9%ef%bc%92%ef%bc%89

稲佐山観光ホテルさんに宿泊し、宴会も大盛況でした!

新入社員の山口さんです。      ベテランの熱唱!!

%e7%a4%be%e5%86%85%e6%97%85%e8%a1%8ch28%ef%bc%88%e5%b1%b1%e5%8f%a3%ef%bc%89

%e7%a4%be%e5%86%85%e6%97%85%e8%a1%8ch28%ef%bc%88%e9%80%b2%e8%97%a4%ef%bc%89

%e7%a4%be%e5%86%85%e6%97%85%e8%a1%8ch28%ef%bc%88%e5%ae%b4%e4%bc%9a%ef%bc%92%ef%bc%89

 

翌日はカステラ工場を見学し、無事帰途につきました。

幹事の方、お疲れさまでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腰痛予防の講習会を開催しました!

先日、会社で腰痛予防の講習会を行いました。

%e8%85%b0%e7%97%9b%e8%ac%9b%e7%bf%92%e4%bc%9a%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a3

 

講師には佐賀産業保健総合支援センターより家永先生に来社いただき、腰痛予防対策の講義をしていただきました。

%e8%85%b0%e7%97%9b%e8%ac%9b%e7%bf%92%e4%bc%9a%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2

 

体を動かしながら、また実習を踏まえての講習をしていただき、仕事柄、腰痛に悩んでいる人が多いため大変参考になりました。日本人の4人に1人が腰痛持ちだそうです。

%e8%85%b0%e7%97%9b%e8%ac%9b%e7%bf%92%e4%bc%9a%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a4

%e8%85%b0%e7%97%9b%e8%ac%9b%e7%bf%92%e4%bc%9a%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1

 

仕事中も作業する姿勢に注意し、教えていただいた腰痛予防の体操を行いつつ「自分の健康は自分で守る」ことを大切にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小城で清水竹灯りが開催!

11月19日(金)~27(日)までの期間、小城市の清水で毎年恒例の「清水竹灯り」が開催されています。

%e6%b8%85%e6%b0%b4%e7%ab%b9%e7%81%af%e3%82%8a%ef%bc%88%e5%85%a8%e6%99%af%ef%bc%89

1万本の竹灯篭とライトアップされた滝の風景は絶景です!

%e6%b8%85%e6%b0%b4%e7%ab%b9%e7%81%af%e3%82%8a%ef%bc%88%e6%bb%9d%ef%bc%92%ef%bc%89

紅葉も見ごろを迎えています。

%e6%b8%85%e6%b0%b4%e7%ab%b9%e7%81%af%e3%82%8a%ef%bc%88%e7%b4%85%e8%91%89%ef%bc%89

是非、この期間に小城の清水にお越しください!

%e6%b8%85%e6%b0%b4%e7%ab%b9%e7%81%af%e3%82%8a%ef%bc%88%e6%bb%9d%ef%bc%89

詳しくは、小城市のホームページまで!

 

 

 

 

小城市の千葉公園の清掃活動を行いました!

10月に小城市の千葉公園の清掃活動を行いました。

%e5%8d%83%e8%91%89%e5%85%ac%e5%9c%92%e5%b1%95%e6%9c%9b%e5%8f%b0

%e5%8d%83%e8%91%89%e5%85%ac%e5%9c%92%e7%b4%b9%e4%bb%8b

 

 

 

 

 

小城市の祇園川沿いの長い階段を上がった須賀神社の先に千葉城跡の公園「千葉公園」があります。小城市街からも展望所が見えますね。

長閑な公園ですが、行ってみるとゴミが散乱していました。

%e5%8d%83%e8%91%89%e5%85%ac%e5%9c%92%e6%b8%85%e6%8e%83%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%88%e3%82%b4%e3%83%9f%e2%91%a0%ef%bc%89

%e5%8d%83%e8%91%89%e5%85%ac%e5%9c%92%e6%b8%85%e6%8e%83%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%88%e3%82%b4%e3%83%9f%e2%91%a1%ef%bc%89

これはキレイにしなければということで会社で、草刈りとゴミ拾いを行いました。

%e5%8d%83%e8%91%89%e5%85%ac%e5%9c%92%e6%b8%85%e6%8e%83%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%88%e6%b8%85%e6%8e%83%e4%b8%ad%e2%91%a0%ef%bc%89%e5%8d%83%e8%91%89%e5%85%ac%e5%9c%92%e6%b8%85%e6%8e%83%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%88%e6%b8%85%e6%8e%83%e4%b8%ad%e2%91%a1%ef%bc%89

 

 

 

 

空き缶やお菓子の袋、弁当殻などゴミ袋3袋にもなりました。

清掃前                         清掃後

%e5%8d%83%e8%91%89%e5%85%ac%e5%9c%92%e6%b8%85%e6%8e%83%e4%bd%9c%e6%a5%ad%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%88%e6%b8%85%e6%8e%83%e5%be%8c%ef%bc%89

%e5%8d%83%e8%91%89%e5%85%ac%e5%9c%92%e6%b8%85%e6%8e%83%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%88%e6%b8%85%e6%8e%83%e5%89%8d%ef%bc%89

 

 

 

 

みなさんもゴミは持ち帰りましょう!!

%e5%8d%83%e8%91%89%e5%85%ac%e5%9c%92%e9%a2%a8%e6%99%af%e5%86%99%e7%9c%9f

展望所からの風景です。

みなさんも一度訪れてみてはいかがですか?

 

 

 

 

洗濯槽分解洗浄の講習会に参加しました!!

現在、小城新生興業社ではお客様のご要望を受けて、水まわりを中心とした新しいサービスを開始しています。

これまで、排水管の清掃、クリーンますの清掃、エアコンクリーニング、お風呂の追いだき配管の洗浄、トイレの臭気ファンの交換、温水便座の交換などなど行っているのですが、

今回は、特に今までご要望の多かった「洗濯槽の分解洗浄」のサービスを開始することとなり、神奈川県より講師を招いて「洗濯槽分解洗浄の講習会」を実施しました。

%e6%b4%97%e6%bf%af%e6%a7%bd%e8%ac%9b%e7%bf%92%e9%a2%a8%e6%99%af%ef%bc%91

洗濯槽の分解手順、洗浄手順、組み立て手順、注意点、工具の選定など、詳しく教えていただき、10月は実習を重ねていよいよ11月からサービスを開始いたします。

%e6%b4%97%e6%bf%af%e6%a7%bd%e6%b4%97%e6%b5%84%e8%ac%9b%e7%bf%92%ef%bc%93

詳しくはお知らせをご覧ください!!

 

 

 

 

「小城新生興業社」の看板完成!!

社内の「改善委員会」の提案で会社の入口に看板を設置しました!!

dsc_0192

以前から会社を訪問されるお客様に電話で場所を尋ねられた時に大きな看板がなかったため、ご不便をお掛けしていました。

そこで、小城町下町の「柳屋」さんに依頼し、看板を設置しました。

会社の新しいロゴとキャラクターーを用いて目立つデザインの看板になったと思います。「柳屋」さんありがとうございました!

%e4%bc%9a%e7%a4%be%e6%a8%aa%e6%96%ad%e5%b9%95%e2%91%a0

会社の裏門には横断幕を設置しました!!

dsc_0194

dsc_0196

「スピード出し過ぎよらんネ!」

「右ヨーシ!左ヨーシ!安全運転で!」

の標語も併せて、これからも「小城新生興業社」をよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリーンますが大変な事に

今回は、クリーンますの洗浄に行ってきました。

下水道に接続された家庭には、クリーンますの設置を義務付けされている所もあると思います。

小城市も設置をしなければいけませんが、台所の流れが悪くなってからクリーンますが設置されている事に気付かれる方も・・・!!?

定期的に掃除をしないと油分が固形化し、詰りの原因となり排水が悪くなります。

また、それが原因で排水管の中にも固形物が蓄積・滞留し流れを妨げる原因にもなるのです。

クリーン桝前

清掃前

今回は、流れが悪くなりご連絡をいただきました。流れが悪くなる前でも油分は付いていますが、この時は排水管まで塞いでいます。

クリーンます後

洗浄後

今回は、排水管洗浄も行い作業終了です。

D様洗浄&定期清掃のご契約ありがとうございました。

1回目の洗浄なので、少し油膜が付いていますが、定期的に洗浄する事でキレイになっていきます。 クリーン桝後2他の所ですが、こんな感じです。

弊社では、クリーンますの定期清掃を行っております。

なかなか掃除の時間がない方などご連絡頂ければと思います。

1回/年~6回/年の定期清掃や+排水管洗浄など色々なプランをご用意いたしております。

お問い合わせ (有)小城新生興業社 TEL0952-72-3091

Mailの方は⇒クリック

プラン一覧⇒クリック

小城市牛津町で排水管洗浄

今回のご依頼は、お風呂場の排水が悪いとご相談を受けまずは、排水口に異物が詰まっていないか確認(写真を撮り忘れた~)

見える範囲は目視確認し見えない所は、カメラで確認です。

室内からの確認では異常がなく、次は外からの確認へ。通常は管と管の合流には「ます」が設置してあるのですが、お風呂場からの排水管の合流点に「ます」がない???

たま~に、土や砂利などで隠れている場合があるからな~と思いながら確認出来る「ます」からカメラで確認

 管内部排水管内部

んっ何だ!? 分かりますか木の根です!!

カメラが到達した距離を確認し地上で距離を出し付近を捜索

ます

ありました。

異物除去した後に写真を撮ってしまったのですが、この中に木の根がギッシリ詰まっていました。

それがコチラ↓

木の根

木の根2

除去した後に、排水管洗浄作業を実施し作業終了。

お客様には、とても喜んでいただきました。

ありがとうございました。

いつも使用している「台所・洗面・お風呂・トイレ」流れるのが当たり前で、気にもしないと思いますが、流れが悪くなるととても不便になるだけでなく、それが原因で他の所まで悪くなる事も・・・!!

車も数年に1度の車検時に悪い所を早く見つけ修理をしオイル交換も定期的に行なうことで、キレイに長く使用できると思います。

家も同じで、壁の色塗りや瓦の色塗り等を行いキレイに長く住めるようにすると思いますが、その中に見えない所「排水管洗浄」の定期清掃なども考えていただけたらと思います。

また、クリーンます洗浄や水漏れ修理等も行っていますので、お困り事があれば先ずは、何でもご連絡いただければと思います。(有)小城新生興業社 TEL0952-72-3091

社内改善委員会を立ち上げました!

お客様へのより良いサービスをご提供をするためにもまず社内をもう一度見つめなおそう!ということもあり今年に入り社内の改善委員会を立ち上げました。

その第一弾として先日駐車場の車の配置の見直し、駐車場の線の引き直しを行いました。

作業前

駐車場ロープ張り(作業中No2)   駐車場ロープ張り(作業中No1)

作業後(ちょっとわかりづらくてすみません・・)

駐車場ロープ張り(作業後)

ロープを新しく張り直し、社員の車を奥から詰めて止めることで出入口のスペースを広くし、会社の車両も出入りしやすくなりました。

お客様が止められる事務所横の白線もわかりにくくなっていたため塗りなおしました。

作業前

駐車場白線引き(作業前)

作業中

駐車場白線引き(作業中)

作業後

駐車場白線引き(作業後)

 

これからもお客様目線に立ち、皆様に信頼される企業を目指してよりよい会社づくりにスタッフ一同で取り組んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

小城市で混合水栓交換

今回の依頼は水漏れです!!
以前からポトポトと継ぎ目から水が漏れているのが気になって・・・
とご相談をうけ新品に交換していただきました。

交換前

交換前

交換後

交換後1

今回使用した混合水栓は、なんとシャワーにも出来ます。

交換後

もちろん通常の様に水も出ます。

交換後3

交換後は使い方の説明をして終了です。

交換していただいたK様ありがとうございました。

新品に!!

 

今年は、作業用ジャンバーが新しくなりました。
赤色で、とても目立ちます!!

モデルは、小城新生興業社イケメン5人衆。

前
前のデザインは、左上に社名と名前が入り
後
後ろには、ローマ字で社名が入り
ロゴ
左腕には、まだ名前が無いですが、会社のロゴが入っています。

赤色にした理由は、道路上で作業することもあり遠くからでも目立つようにと思いこの色になりました。

デザインやロゴ・社名の印刷はシンゴスポーツさんで、作っていただきました。

色々な所で作業を行なっていると思いますので、このジャンバーを見かけたら気軽に話しかけてください。

小城市にてウォシュレット交換

今回のご依頼は、数年前から使えなくなっているウォシュレットの交換です。

交換前

1455664793953

交換後 交換後
交換後の確認をおこなっていると何かがおかしい?? 出る音がすると思いタンクの中を確認すると水がオーバーフローしているではないですか!!
お客様に報告し様子を見ることに・・・。
後日、連絡があり水が止まらないとの事! S様に説明し交換させていただきました。

交換前

交換前
交換後
交換後
S様宅は井戸水を使用されているとの事で、様子見が出来たのですが、上水ですと水道代が高くなる原因になってしまいます。
いつもと同じ使用方法なのに、水道代がいつもより高いかも??と思うときは、確認出来る所から水漏れがないか探してみてはいかがでしょうか?

S様ご依頼ありがとうございました。

料金などの詳しいことは⇒クリック

今年も小城新生興業社は頑張ります!!

遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。

従来の汲み取り、浄化槽の保守点検・清掃、排水管清掃に加えて、昨年より開始した水まわり(水漏れ・詰まりの改善)、クリーンますの清掃、ウォシュレットの交換、エアコンクリーニング等など多くのご依頼ありがとうございます。

 

今年も社員一丸となって頑張ろう!との意気込みで、毎年恒例の「今年の抱負」を短冊に書き、発表しました。

短冊(2016)

社長より今年度の方針も発表されました。

今年の方針(2016)

今年も小城新生興業社では皆様の「困った」のお声に少しでもお応えできように社員一同取り組んでまいりますのでよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小城市三日月町の空が!!!!

本日(10月30日)から佐賀の大・大・大イベントの「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2015」がスタート、もう会社の周りでもバルーンが飛んでいます。

 

開催中は、会社の周りからも離陸したり隣の田んぼに着陸してきますよ!

数年前の写真ですが、朝一の離陸はとてもスゴイですよ。

今年は、天気がいいのかなぁ~??

佐賀県小城市でエアコンクリーニングを実施!!

佐賀県小城市在住のお客様からエアコンクリーニングのご依頼を頂き作業を実施してきました。

通常はエアコン前面フィルターの清掃はしても、内部まで掃除するとなると大変です。

そこで、僕達の出番です!!

まずは、お客様宅にて状況確認

20150512_143428

作業予定のエアコンです

外見はとてもきれいですね さて内部は・・・

20150512_143359

ビックリ!!

寝室のエアコンなんですが、やはり綿等のホコリがスゴイ!!!

白い所にある点々はカビです!!!

新品から使用し3年目

途中の掃除実施状況のを撮るのを忘れていた・・・

洗浄後がこちら↓

20150512_165850

少しピンボケしてますが、黒い点々が消え白くなっているのが分かると思います。

この後、抗菌コート(オプション)を行い作業終了

お客様には、とても喜んでいただけました。

I様ご依頼いただき「ありがとうございました」

後日お会いした時に「今年の夏はとても快適やったよ、よー寝れた」とお話を伺い僕もなんだか嬉しくなりました。

エアコンクリーニングについては⇒クリック

小城の絶景

先々週小城市の名所の1つでもある
江里山の棚田へ

のぼりを発見?

彼岸花!?
20150917_122844

駐車場からの景色は最高です!!

棚田も見渡せる!!会社はどの辺りかなぁ~??

20150917_122756

20150917_122921

20150917_123302
彼岸花を近くで観察

とてもキレイですね~
20150917_123854

20150917_123913

20150917_123946

帰りは、カカシさんに見送りしていただきました。
20150917_123621
彼岸花が散るにつれどんどん寒くなっていくんでしょうね。
寒いのが苦手な僕は、冬は嫌だなぁ~
だからといって夏はエアコンガンガンで部屋を冷やしてしまいますが・・・。
エアコンと言えば、小城新生興業社でもエアコン洗浄を行うようになりました。
作業実施のお客様には、とても喜んでいただいています。
「洗浄後は冷えやすくなった・臭気が気にならなくなった・など」
季節の変わり目にエアコンのお掃除もいかがでしょうか?
ホームページ観たで特別料金もあります 詳しくは⇒クリック

小城市江里山の棚田 詳しくは⇒クリック

小城 焼肉園さんで懇親会開催!

7月31日 金曜日 小城市の焼肉園さんで会社の懇親会を開催しました。

DSCN0496

DSCN0501

梅雨明け後、暑さが本番となり毎日業務で熱中症との闘いの日々です。今回の親睦会はスタミナをつけお盆までの繁忙期を乗り切る目的と親睦をさらに深める目的で計画されました。全員参加とはいきませんでしたが、社長以下多くの社員が参加しました。

DSCN0494

 

DSCN0500                                                                                             DSCN0499

 

DSCN0497

 

焼肉園さんのおいしいお肉のおかげで猛暑を乗り越えて仕事に励めます。

皆さんもスタミナつけて猛暑に打ち勝ちましょう。

幹事さんお疲れさまでした!

 

小城市 焼肉園さんの情報はこちらをクリック→小城市観光協会

 

 

 

トマト発見!!

昨日、お客様宅に浄化槽点検にお伺いした時のことです。

畑で作業をされていたので、ご挨拶をし、「何かな~」と覗いて見ると

20150624_120353

トマト発見

20150624_120359

いつお伺いしてもキレイに手入れがされていて愛情をかけて育てていらっしゃるからかキレイなトマトがいっぱい!!!まだくはなっていないのですが、これから太陽の光を浴びてくなっていくのかなぁ~と思いながら点検開始

いつも水質は良好なのですが、僕も愛情をかけてキレイな水が維持できるように、微生物の住環境を整えて「頼んだよ」と話しかけ点検を完了

人間は一番偉そうだけど、目に見えるもの・見えないもの色々なものから助けられて生きていられるんだ

と思った1日でした。

ホタル乱舞!!

先月の下旬より小城市小城町の祇園川では清流にしか生息しないホタルが見ごろとなっています。

当社でも水処理の仕事をしている上で、きれいな川に生息しているホタルをイメージしたマスコットキャラクターを採用しているように、この時期の小城といえばホタルというくらい有名になっています。

最近は県外ナンバーの車の方が多いくらいの観光スポットです。

 

DSC_0268

 

現在は 石体橋より上流で8時から9時半ぐらいまでの間ホタルの乱舞が見られます。

 

 

DSCN0117

 

今週の金・土・日は岩松小学校よりシャトルバスが出ているとのことです。

今週までが見ごろですので是非お出かけしてみてはいかがでしょうか。

小城のホタルの情報は小城市役所のホームページより。

この時期にバルーン!?

朝の通勤時間に2,3日前頃からポツポツと空に黒い点が?この時期にバルーン?いや~うそ~んっ???
やっぱりバルーンだ!!この時期に珍しいなぁと思いブログ掲載にいいなと思い本日撮影に行ってきました。

朝早起きして河川敷へ向かっている途中空にバルーンが!!!
立ち上げから撮影したかったのにと思いながらも現地到着
すると、立ち上げの真っ最中あわてて用意し撮影開始

2P6A2133

2P6A2140
すぐに立ち上がり

次々と離陸

2P6A2142

2P6A2174

2P6A2186

2P6A2221

2P6A2232

僕もバルーンに乗って「ふあふあ」飛んで行きたいなぁ~と思っていると、すぐに遠くへ飛んで行ってしまった。

この時期に、飛んでいるのが疑問になり現地に残っていたスタッフへ質問すると6月に「第25回佐賀市長杯・第26回若葉杯新人戦」があるそうです。

約40機ほど参加するそうです。

詳しくは、「佐賀熱気球パイロット協会」を参照してください。

 

めだかさん

めだか・めだか・めだか!?

玄関の火鉢の中にめだかを飼っているのですが、最近やっと動きが活発になってきました。
めだか1

めだかを飼ったキッカケが、停滞した水をいかにキレイな状態で維持できるか試したかったからで

20150510_135807
冬の寒いときは、氷が張り 夏の暑いときは、水が減り そんな中元気に育っている「めだかさん」

ですが、寒さ暑さより一番の敵が僕の息子なのです!!

石を投げ入れたり餌のやり過ぎで水が腐ったりと大変ではありますが、その事態に対応していると色々と考えさせられ水質管理のヒントになる時があるんですよ!

何事も経験ですね。

最新情報

サービス一覧